心の生け簀

自分のスキを好きにするためになんかするブログ

映画「メッセージ」を観てきました。

 

タイトルに書いたように映画「メッセージ」を観てきました。

この手のSF映画にしては個人的にはわかりやすかったですし、とっても面白かったです。

面白かったのでパンフレットも買いました。

このパンフレットも表紙と裏表紙の真ん中が劇中に出てきた独特の形のUFO(劇中では主に『殻』と呼ばれていた)の形に穴が開いててその先のページにあるUFOの画が見えるようになってたり、劇中でヘプタポットと呼ばれてた宇宙人が使っていた文字が書いてあるページがあってそのページの間に主人公のルイーズ(演:エイミー・アダムス)の後姿が写っていて劇中の対話シーンを再現した半透明のページが差し込まれたりしていて、かなりこだわって作ってあるなぁと思いました。後ろのほうに載っている著名人のレビューというかコラムもあそこはそういう意味だったのか、とかそういう考えもあるのか。とか自分では気づかなかったことや知識が足りなくてわからなかったこととかを知れたので、買ってよかったなぁと思いました。

あとこれは観た後これはいろんな人と感想を話し合うのも楽しそうだななどとも思うわけで、ともすれば誰かと一緒に見に行くのもいいんじゃないでしょうかねなどとも思うわけなのですが、私には関係のない話でした。はい。

そして情けないことではありますが大筋はともかく細かな部分がこうして書いている間に曖昧になっているところがあるのとある仕掛けがあるので時間とお金が許せばまた見に行きたいな。

あと監督の次回作となりうるブレードランナー2049も見に行きたいなと思えるほどに監督に対する信頼度が増したので楽しみしております。

 

 

 

 

と、あとは内容についての個人的な感想をちょっとだけ。前述のとおり記憶がちょっと曖昧になってるのと誰とも感想をすり合わせたりしてないので勘違いがあったりするのと内容のネタバレを含むと思いますので、そこだけ注意をお願いします。

 

 

 

原作を読んでなかったので見る前は映画のポスターや予告などから宇宙人侵略ものなのかなーなんて思ったりもしてたんですが、いい意味で裏切られました。あと時々挟まれる娘との回想(回想といっていいのだろうかうまい言葉が浮かばない)には思い返せばところどころヒントはありましたが素直にだまされました。これ知ってるのと知らないのとではまた感想が少し違ってくるのだろうなと感じたのももう一度見に行きたいなと思った要因であります。

独特な形のUFOもUFOっぽくない変わった形だなと驚かされましたが、平野の中に浮かんでいる姿は私だけかもしれませんがどこか2001年宇宙の旅でお馴染みのモノリスを想起させられました。

あとUFOにしては無機質感があまりなく表面もつるっとしていないのもなんだか新しいななんて思う一方で、なんだか川原に落ちてそうな感じだなとか、石切りしたらよく跳ねそうだななんてくだらないことも思ったり思わなかったり。

最後のシーンのイアン(ジェレミー・レナー)の台詞とその台詞を受けて起こりうる未来を頭に浮かべつつもイアンを強く抱きしめるルイーズの姿がとてもよかったです。

あのあと起こる出来事(ex:夫との別れ、娘との死別)は変わらないのかも知れないけれど彼女の気持ちは変わってくるんだろうななんて想像もできるわけで。

いろんな想像ができるいいラストだったなぁと思いました。

ヘプタの文字についての思ったこととかもちょっとあるのですがうまく言語化できないのでここまでにします。中国が麻雀でコミュニケーション図ってるのはすごい面白かったのと勝負事でコミュニケーションをとることを教えると勝敗がコミュニケーションの基準になってしまう云々の話はなるほどなぁと思わされました。